お金の余裕がない状態は一刻も早く抜け出して、生活の立て直しをしましょう。

LINEで友達登録して
いますぐ相談
年中無休・24時間相談受付
TEL:050-5308-9065

お金にまつわるコラム

ドキュメントファイルのイメージ

お金は我々の生活とは切り離すことができない大切なものです。
人生お金が全て、というわけではありませんが、やはりお金あるのとないのとでは大きな違いがあります。
お金に困ったとき、それに対処する方法はたくさんあります。

 

ショッピング枠現金化もその一つですが、必ずしもそれが最善の方法になるとは限りません。

 

ここでは、様々ある金欠解決法や大事な心構えなどをまとめています。
ショッピング枠現金化の利用を決断する前に読んでいただければ、意外にも簡単な切り抜け方が見つかるかもしれません。
問題解決のヒントになりそうな情報は、随時こちらに追加していく予定となっています。

 

コラム一覧

収入支出の見直しを徹底しよう!

 

収支のバランス

借金がある人ほど家計の収支に無頓着なので、出費を引きしめなければいけません。
一度基本に戻り、収入と支出を徹底的に見直しましょう!
家計簿をつけたりツールを使っての管理になりますが、キャッシュレスをすることでより簡単に利用履歴が確認できます。

>>続きを読む

 

人間関係が借金のリスクになる?

 

人間関係に悩む

あまり積極的に行いたくはありませんが、人間関係によって借金を負うリスクがあるため交友関係の整理をしておく必要があります。
お金の相談をしたら借金をすすめられたり、友人の借金を肩代わりしてしまったり…。
交友関係をしっかりコントロールし、友人を見誤らないようにしましょう。

>>続きを読む

 

債務は一本化できる

 

指を立てる男性

複数の金融機関と契約して借金をしている方は、状況を好転させるためにも債務の一本化を検討しましょう。
しかし、借金を管理する上で一本化に向いている人とそうでない人に分かれます。
目的に応じた判断ができるように、一本化のメリットとデメリットを理解しましょう。

>>続きを読む

 

自己破産

 

悩みながら手続きをする女性

自己破産とは、返しきれない借金を帳消しにすることができ、債務の大小に関わらず要件を満たしていれば手続きを行えます。
それだけ聞くと良いものに思えますが、大きなペナルティがあるので確認してください。
自己破産に関して覚えておきたい予備知識も併せて紹介しています。

>>続きを読む

 

お金の管理を家族に任せる

 

お金の管理とコイン

自分でお金を上手に管理できない場合は、家族に財布を預けることを検討しましょう。
夫婦間であれば、お金の管理が一元化して収益管理が楽になりますし、家族に預ける場合は圧倒的に無駄遣いがなくなります。
無駄遣いを削減し、収入源を増やすことで管理能力を身に着けましょう。

>>続きを読む

 

借金をせずに収入を増やす

 

右肩上がりのグラフ

いざという時に借金をしなくても良いように、収入を増やす選択肢があります。
最近では多くの企業が副業を解禁しており、新たな収入源を増やすことに注目が集まっています。
今よりも収入を増やす方法を5つ紹介しているので、チェックしておきましょう。

>>続きを読む

 

依存症が原因の可能性も

 

ハートと上下する線グラフ

金欠の原因が依存症である可能性があります。
依存症の場合は、ほとんどが自然治癒しないため自分の力だけで解決が難しい感じたらカウンセリングを受けると良いでしょう。
あまりにも消費行動が活発で、その衝動を自分でコントロールできない人は依存症を患っているかもしれません。

>>続きを読む

 

不要品の現金化で金欠を回避

 

積み上げられた不用品の家具

お金がない人ほどモノを買い込み、持ち続けてしまう傾向があります。
自宅にある不用品を売却によって現金化しましょう!
気軽にチャレンジできる不用品の現金化方法を4つ紹介しているので、人生を明るくするためにも断捨離に挑戦してみると良いですよ。

>>続きを読む

 

給付金や減免を活用する

 

生活を支えるための支援を考える

お金の使い方が上手い人程情報の活用がうまく、公的支援制度を有効的に活用しています。
公的に行われている支援制度はたくさんあるので、金欠状態を脱却するためにも参考にしましょう。
自分も受けられる支援制度を探すことが金欠を回避することにも役立ちますよ。

>>続きを読む

 

過払い金請求をする

 

借金と過払い金のオブジェクト

2010年6月に改正界新業法の施行により、金利の上限金額が大幅に引き下げられました。
この施行前に借金をした方は、金利の差額分過払い金が発生しています。
返してもらうためには、過払い金請求という手続きが必要ですが大きなデメリットがあります。

>>続きを読む

一刻も早い状況立て直しを

お金の余裕がない状態は、一刻も早く抜け出す必要があります。
借金の返済に追われる生活を続けていると、いつのまにか生活の中心が借金のことだけで埋め尽くされていき、生活する目的を見失い、気力も失っていきます。

 

本来仕事をするなどして、お金を稼いで返していかなければならない状況であるにも関わらず、その気力すらなくしてしまうという悪循環に陥ります。
ショッピング枠現金化は、それ自体が金欠を解消することにはつながりません。
あくまで、立て直しをするための「時間稼ぎ」として役立つに過ぎないのです。

 

しかし、その稼いだ時間でどう立ち回るかが明確であれば、利用する価値は充分にあります。
当サイトは、単にショッピング枠現金化を勧めるのではなく、ショッピング枠現金化によって稼いだ時間に何ができるのか、そこまで踏み込んだ部分での相談窓口になりたいと考えています。